カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

2020-01-01から1年間の記事一覧

zshでPROMPTを変更する設定を書く場合の注意点

zsh使ってて、カラフルな方が良いのでcolorsを入れたり、Gitも使うのでvcs_info入れたりしていた。 結構前に設定していたんだけども、vcs_infoの設定内容が反映されない、というか表示されていなかった。 面倒くさいし、所詮は見栄えの話だからとほっておい…

create-nuxt-appを使って作ったサンプルをHerokuで動かすまでの話

事前準備 npmをインストールしておきましょう。 create-nuxt-appをグローバルにインストール npm i -g create-nuxt-appを実行する。 create-nuxt-appでプロジェクト作成 create-nuxt-app your-project-nameで実行(your-project-nameは各自設定)。 設定した…

Heroku上にdeno + deno-express + typescriptのAPIサーバを作ってみた

色々なことをサボってきてまもなく2020年が終わろうとしている。 少しでも今年のことは今年のうちに済ませないといけないと思うのが人間ってもんなので、1日しっかりとプログラミングしてみました。 最初はバックエンドはPythonで書こうと思ってたんですけど…

業務でJavaを使う際に気をつける事 Part2

序文 前回の記事の後、またJava + Spring Bootでバックエンドを担当する機会を得た。 8ヶ月Java + Spring Bootを使ってきたし、その案件のメンバーの中では実力派ではあったので意気揚々と火中の栗を拾いに行った。 この前口上からお察しなのだがボコボコだ…

業務でJavaを使う際に気をつける事

今年から業務でプログラミングをするようになった。 言語はJava 13、FWはSpring Bootという最近のポピュラーな組み合わせでAPIを作った。 最初、学生に毛が生えたレベルだったので、よく書けているように見えて結合するとバグがポンポン出る感じだった。 書…

Macでミュージック.app(旧iTunes)でCDの取り込み時にCD情報がGracenoteサーバから取得できない場合の対処法

事象 タイトルの通り。 家にあるCDで取り込んでいない物があったので取り込もうとしたら事象が発生した。 環境情報 No. 項目 情報 1 PC Mac mini (Late 2014) 2 OS macOS Catalina 10.15.6(19G73) 3 ソフトウェア ミュージック.app 1.0.6.10 対応方法 ミュ…

G検定合格しました

事前知識と勉強内容 自分は2011年から2013年まで大学・大学院の頃にニューラルネットワークあたりを勉強してました。 そこから2018年まではAI・機械学習関連の些細な情報を収集したりしてまして、2018年から2年の間実務で触れていた感じでした。 勉強は以下…

サーバレスなWebアプリ作りました

背景 自分の手で一度Webアプリを作って少しでも実績を積みたい 簡単な入出力アプリの作り方も漠然としか分からない Webアプリを作ったことがない ついでに時間かかっても色々最近のトレンドをキャッチアップしたい クラウド(AWS) サーバレスアーキテクチャ…

Alacrittyの導入

記事の目的 Alacrittyという新しいターミナルエミュレータを知ったので簡単に紹介する。 環境前提 # 項目 詳細 1 機種 MacBook Pro (13-inch, 2017) 2 OS macOS Catalina 10.15.4 3 CPU 2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5 4 MEM 16 GB 2133 MHz LPDDR3 5 グ…