カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

zshでPROMPTを変更する設定を書く場合の注意点

zsh使ってて、カラフルな方が良いのでcolorsを入れたり、Gitも使うのでvcs_info入れたりしていた。 結構前に設定していたんだけども、vcs_infoの設定内容が反映されない、というか表示されていなかった。 面倒くさいし、所詮は見栄えの話だからとほっておい…

create-nuxt-appを使って作ったサンプルをHerokuで動かすまでの話

事前準備 npmをインストールしておきましょう。 create-nuxt-appをグローバルにインストール npm i -g create-nuxt-appを実行する。 create-nuxt-appでプロジェクト作成 create-nuxt-app your-project-nameで実行(your-project-nameは各自設定)。 設定した…

Heroku上にdeno + deno-express + typescriptのAPIサーバを作ってみた

色々なことをサボってきてまもなく2020年が終わろうとしている。 少しでも今年のことは今年のうちに済ませないといけないと思うのが人間ってもんなので、1日しっかりとプログラミングしてみました。 最初はバックエンドはPythonで書こうと思ってたんですけど…

業務でJavaを使う際に気をつける事 Part2

序文 前回の記事の後、またJava + Spring Bootでバックエンドを担当する機会を得た。 8ヶ月Java + Spring Bootを使ってきたし、その案件のメンバーの中では実力派ではあったので意気揚々と火中の栗を拾いに行った。 この前口上からお察しなのだがボコボコだ…