カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

zshでPROMPTを変更する設定を書く場合の注意点

zsh使ってて、カラフルな方が良いのでcolorsを入れたり、Gitも使うのでvcs_info入れたりしていた。 結構前に設定していたんだけども、vcs_infoの設定内容が反映されない、というか表示されていなかった。 面倒くさいし、所詮は見栄えの話だからとほっておいたんだけども、zshの設定をいじる瞬間が生まれたので直すことにした。

結論、設定内容自体は間違えていなかったのだけども、設定を書いている場所の問題でした。 zprofileに全ての設定を書いていたんですが、これが悪かった。 zshの設定読み込み順番のPROMPTの設定をしても読み込み順番的に早すぎる模様。 RPROMPTは正常に読み込めていたので疑っていなかった…。 zshrcを用意して、そちらにPROMPTの設定変更関連を移設して見たら正常に設定されました。

ソースはこちら。

github.com