カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

G検定合格しました

事前知識と勉強内容

自分は2011年から2013年まで大学・大学院の頃にニューラルネットワークあたりを勉強してました。 そこから2018年まではAI・機械学習関連の些細な情報を収集したりしてまして、2018年から2年の間実務で触れていた感じでした。 勉強は以下のサイトにまとめられている内容を何回か読んだぐらいです。

qiita.com

試験難易度

自分が想定しているよりも難しかったです。 歴史、用語理解、法律、理論知識、簡単な計算が大まかに出題されました。 ジェネラリストと言うぐらいなので舐めてましたが、自分が思っているよりも少し踏み込んだ知識が必要でした。

自然言語とか自動運転の話題が多かったです。 LSTMやU-NETのネットワーク構造の話とか出たりして少し驚きました。事前準備不足だからかな? 強化学習関連も理論知識で出題されており、確かにジェネラリストですねって感じました。

試験問題数が200問あるのも改めて目の前に出されるとビビりますね。 サクサク答えられれば時間的に余裕はありますが、集中力もかなり使うので結構しんどいですね。

気になった点

一部でも指摘されてますが、監視がないのでカンニングできてしまう環境です。 問題数が時間に対して多いので、カンニングなんてしてたら終わらないので、それが対策なのかな?

連絡

昨日の14時ちょっきりにメールが着てました。 証書発行まで1ヶ月程度かかるようです。 合格者数も多いから事務手続きに時間がかかる感じですかね。