カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

第2回札幌C++勉強会に参加

タイトルのように,第2回札幌C++勉強会に参加してきました.
3つのセッションと3つのライトニング・トークという内容でした.
間に休憩を挟みつつ,13:15から16:55まで行われました.


最初のセッションでは,必読書や要フォローアカウント(Twitter)の紹介など,初心者C++erのためのセッションという感じでした.
とても魅力的な書物や人物たち(闇の軍団と呼ばれているらしい・・・)を紹介していただけて,初心者C++erとしてはありがたい限りでした.
あ,早速紹介された本を買いました.じっくり読み進めたいと思います.
発表者はlapis_twさんでした.


二つ目のセッションは例外安全入門というものでした.
C++プログラムでの例外に対する対処について,基礎的な事項や技術についてわかりやすく説明していただきました.
C++のコードを基に技術に関する説明は行われたので,実際に自分が使うときにどのように適用すればよいのか想像しやすかったです.
発表者はhotwatermorningさんでした.


最後のセッションは,h_hiro_さんによるC++マクロを使い倒すというお話でした.
時間が押し気味だったため,充分な発表時間を確保できなかったようでした.
ですが,「マクロでここまでできるのか!」という驚きは充分に伝わりました.


LTでは,ignis_fatuusさん,nakayoshixさん,tututenさんが5分間C++に関係あることから無いことまでを喋っていただきました.
それぞれ,Boost.PhoenixPython札幌とクラウド温泉,コードゴルフ(ショートコーディング?)という内容でした.


ざっくばらんに書いたらこんな感じです.
懇親会・・・行けばよかったかなぁ.


次回勉強会は未定ですが,個人的にPython札幌に出てみたい.

追記:

LT発表者のところ,tututenさんに訂正しました.
失礼いたしました.