カタベログ

IT技術に関するブログを書きたい.食べ物関連はInstagramをご参照の事.

Global Game Jam 2012 札幌に参加しました

Global Game Jam 2012(以下,GGJ2012)に札幌会場で参加しました.
そもそも,GGJ2012とは何ぞやというのは公式サイトをご覧ください(英語です).
http://globalgamejam.org/
簡単に言うと,当日に発表されたテーマを元に,三日間自由にゲーム作って公開しようってお祭りです.
札幌での開催は三回目だかそこらぐらいらしい.運営自体は開催を望む団体自らが行わなければならない.なので,どこでも開催できるけど中々難しいみたい.運営に携わった札幌ゲーム制作者コミュニティkawazの方々,本当にご苦労様でした.


今年のテーマはウロボロスの絵 だ け でした.
僕の属していたグループは,iPadで遊ぶゲームを作ると言うコンセプトのもとに企画を考えて行きました.
ウロボロスの絵から,「ループ」,「間抜け」,「スタイリッシュ」,「ひらめき」,「夢」,「神」などなどイメージを膨らませたり,グラフィッカ担当の方のポートフォリオの世界観を生かそうと模索したり,紆余曲折を経たのちに生まれた僕らのグループの企画は,


「20XX年,かわいいけどなんか殴りたくなるウーパールーパー星人による地球侵略を阻止する新感覚スタイリッシュリズムゲーム Loopy Looper」
というものでした(たしかこんな感じ).

Objective-Cを用いたiPadアプリケーションの開発ならびにゲームプログラミングの経験のない僕は足を引っ張らないよう全力(ときに脱力)しながら開発を進めました.
後輩であり先輩である@giginetくんがフル稼働してくれたおかげで,無事形にすることができたのは本当によかったです.
とりあえず,


という感想です(ぇ
あと,Cocos2dとKobold2dっていうiOS向けゲーム開発用フレームワークが秀逸過ぎて半端無かったです.マジCocos2dとKobold2d最強.Cocos2dとKobold2d可愛い!(ぇ


最終日の夜には成果発表会がありました.
他のグループのゲームもマジでクオリティ高くて半端なかったス.
Unityが今年は熱いみたいですが,この短期間でアレだけの素晴らしいビジュアルのゲームが作れるとかキモすぎです.
絵師さんも音楽屋さんもこの三日間という短期間で素晴らしい質の物を生産してて,そういう人と一緒に共通の目的持って作業できるGGJパないっす.


発表会後,お片付けしたあとヨシミキッチ札幌PARCO店で懇親会.
多くの参加者,観覧者の方々とゲームに関する事やそうじゃないこと,いろいろ話せて楽しかったです.
ヨシミキッチ札幌PARCO店は一昨年前のOSC札幌以来来てなかったのですが,やはりご飯もお酒も美味しかったです.この会費でこれだけ美味しいものを食べれるなんて素晴らしいですね.みなさん,どんどん懇親会とかで利用しましょう.

乱文ではありましたが,僕のGGJはこんな感じでした.

あ!三月に札幌C++勉強会が催されるそうなので,ぜひ興味がみじんでもある人は参加しましょう.
都合が合えば僕も見に行きたい!